さくらさん家のインスタやで〜。

2011年05月16日

きのうの続き。

本日の記事も「猫ふんじゃったなギャラリー」に行った続きでございますよぅ〜。

昨日の記事では、玉造のお店3店舗を回りました。

そして、今日の記事は電車で移動して〜、北浜でございますっ。

北浜というと弁護士事務所とか金融機関のあるところというイメージ。
街並みは新旧混ざった、同じビジネス街でも本町とかとかまたちょっと違った雰囲気のあるところです。

さて、ここで最初に行ったトコロはー。

ここっ。
20110516-1.jpg
って、ようわからん画像になっとるぅぅぅぅぅっ。
ギャラリーに来ている方が入らないように、と思ったらさ、こんなことになってしまったんだな……。
ここはギャラリー遊気Qさんで開催されていた「猫課NEKOBAKE」さんでございます。
建物はツタの絡んだ素敵な登録有形文化財だそーです。階段とかねー、ドレス来て、おほほと下りてみたい感じなトコロです。

ここは吹きガラスの花瓶やにゃんこ柄のお皿や羊毛フェルトのぬいぐるみなど……個性豊かなにゃんこさんがたくさん。お客様もたくさんでございますよぅ。
ガラスとかあるから、荷物ぶつけたりしないよう注意しなきゃならなかった……要するに狭かった。それくらいたくさんにゃん作品があったということなのです。

次は、こちら。
ここ、某みる嬢がイチオシで行きたかったところだと思うの。
にゃんこグッズ目当てじゃなくって……

ここ。
20110516-2.jpg
10Wgallery」さん。
何が目当てって、ギャラリーにゃんこのクーさま。貴公子然とした白にゃんこさま。
クー王子のことを語る時、みるさんはにこにことっても嬉しそう。そんなに素敵なにゃんこさまに是非会いたい、会いたいぞっ!!!

と。

意気込んでいたんだが……王子は……休憩中だった、がくり。
ギャラリーの下のスペースは居住空間になっていて、そこが王子たちのお城。そのベランダのお気に入りの場所で王子は風に吹かれて気持ち良さそうにしていた。
そういや、前日まで大雨で、この日はとっても気持ちがよかったから、室内でにゃんこスキーの相手ばかりしてらんなかったのでしょうねぇ。しょうがない、にゃんこだもの。
しかし、窓から覗いたとき、王子がこちらを振り仰いでくれて、そのクールなブルーアイズをばっちり拝んでまいりました。
みるさんは王子来てくれないかなーと未練たらたらでございましたな、はい(笑)キミん家には甘えた王子がいるだろっ、甘えた王子がっ(笑)

こちらのギャラリーは写真やグッズ……それから、なんかにゃんこコスプレ?なビキニがあった……。
ここで絵はがき購入。だってねー、Hのさん家のちぇりぃたんに似てたのっ。即買い。
Hのさーん、葉書送ったからねー。Hのさんも似てる、と思ってくれたらいいんだけどなぁ。

あ。そうそう。
このギャラリー隣のインドカレーのお店がおいしいと教えてもらいました。
さらにその隣に……あったお店、ここ……いつぞや、きらままときらぱぱに連れてってもらった店じゃないだろか?ここ。どーでしょーか、きらままー。


そろそろ、疲れがみえてきましたが、もう一軒行きましょうよ、ということで。

こちらに。

じゃん。
20110516-3.jpg
本気よくわからん画像ですみません。
入り口んとこのにゃんこの置物がかわいかったからさ……。
La Maison du Chat Noirさんの「La Maison du Chat Noir展」でございます。
こちらもかっこいいお店でね〜……ただねー、冊子の地図がかっこよすぎて、よくわからなかったという……(苦笑)うーうー、地図は日本語で書いてほしかったんだが、そうするとページ全体の雰囲気が壊れるんだろうなぁ。
こちらはアクセサリーとかね、針金?で作ったにゃんこ、実に簡単な作りというか、ぐねぐねぐねーってしただけの針金なんだけど、にゃんこなのよっ!!これはすごいと思った〜。ただ家に置くのはちょっと危険。生にゃんこがおもちゃにする気がスル。あ、扉のある棚に入れとけばいいのか。


さー、たくさん歩きました。


そろそろお茶にしませんか、と二人の気持ちはぴたりと一致。
じゃ、北浜レトロさんへ〜。
ビルとビルの間にちょこんとある、小さなお店。
近代的なビルの間にある、その姿はどこか滑稽で、どこか懐かしい。

と行ければ完璧だったんですけどねぇ。
ここ、予約とれなかったんですよぉぉぉぉ(泣)
一日の予約数に制限があり、やはし前日では取れなくって。
とりあえず、予約無しでいってみましょとなったんだけどさー……予想以上の人が並んでたっ。
考えたら、この気持ちのいい季節、お店の窓からは中之島のバラ園が見える、そんな素敵シチュエーションで前日に予約取れるかっての。
ばかばかばか、さくらまま。のばかっ。
それでなくとも人気のお店だっちゅーのにっ!!!!!

じゃ、じゃあ……近くの五感さんへも行ってみますか、と。


……あほか、と。
そんな素敵五感さんに並ばずに入れるかっちゅーのっ。
おやつの時間は過ぎてても、入れるかっちゅーのっ。
ばかばかばか。
もちろん、五感さんも長蛇の列。

「あかん……」と敗北者二人。
他に移動する?と言いつつ、なんとーなんとーっっっ。

最初のビルに戻ることにっ。
実は?このビルの1階に丸福珈琲さんが入っているのです。ここで紹介したことのある、銅板でホットケーキを焼いてくれるあのお店の支店でございますー。
移動してもどうせこの時間だとミナミもキタも人がいっぱいだし、丸福さんなら味もわかってるから、ここにしようと決めたのです。

そう、振り出しに戻るっ。


と、その戻る途中で、このお店に出くわしました。
FOCEさん
よく知らなかったので、がっくりするほど失敗してはアレだとスルーしたんだけど、なかなか評判いいじゃないーっ。入っとけばよかったわぁぁぁぁぁっ!!!!!!
ちょっと、みるさん、ここ研究しといてください。
ストロベリーのチョコレートムースとか……くそっ、勇気を出しとけばーっっっ。
あー,もう一つ。名前わかんないけど、取材されてたチョコレート専門店も、研究しといてください。
宿題ですYO。



丸福珈琲ではやっぱり。

じゃん。
20110516-4.jpg
ホットケーキ〜。
ノドが渇いていたから、ホットではなくアイスコーヒーを注文。
やっぱりおいしーホットケーキ。

ここでもにゃんこ談義をべらべらべらべら……ふと気付くと他のお客さんがいない。

しばらくして店員のおねーさんが「当店は18時で営業終了です」と。
17時45分くらいだったろうか?もう少し前だったかな、その時。
あら……。
けど、ちょうどいい。
ぎりぎりまでいましょう(爆)だって、18時から開店のギャラリーがあるからっ(爆)
そんなワケで17時55分ころまでいました…ぎりぎりまでいてごめんなさいねぇぇぇぇ。


そうして、ラストのギャラリーは……。

ここっ。

どんっ。


「画像ナシッ」

あーうー、すみません。
撮れてなかったデス……(爆)

フレイムハウスさんのネコ展。

なんかウクレレ教室?をやってたりというちょいと変わったお店。レトロ、ほんとレトロ、昭和何年くらいなんだろう、50年とかそれくらいな雰囲気の、赤い公衆電話とかあった、そんな不思議な空間。にゃんこの形?をしたハヤシライスとかあったんだけど、ホットケーキ食べたばかりだったので、食べられんかった。
こちら、アタシたちが入った後にも他にゃんこスキー登場。
この時間まで待って来たのかなぁ。
男性の方は、10Wギャラリーさんにも来てたヒトだった。ラリーのスタンプ集めてたヒト。全部集めるんだろうなぁ。


こうして、この日のギャラリー訪問は終了したのでございます。
いただいた案内冊子を見て、一つ気になるギャラリーが。
18日から開催の猫雑貨カナリヤさんの「ねこ招き」ギャラリー。
冊子に掲載されている画像がとても素敵なの。梅田と淀屋橋の間にあるのかな。


この後はちらっとミナミは難波パークスにて,みるさん家のにゃんこさんにお土産ゲット。
これからの季節に向けて冷え冷えマットでございます。
節電のために冷え冷えマット、今年は大活躍じゃないでしょうか?
品切れ前にゲットしとかなきゃ、ですよぅ。

いや、たくさん歩いて、たくさん話して、たくさんにゃんこギャラリー見て。
まぁ、移動中もにゃんこ話やら他のことやらべらべらべら。
お土産ゲット中もべらべらべら。
とても充実した一日でございましたっ!!!!!!

目当てもお土産もゲットしたし、もう終わりかな?と思うでしょ?

ああ。アタシ、さくらまま。はもう終わりだったんだけどね?

某みる嬢は、これからジムに行くというのですよ。

あんだけ歩いたのにっ。
あんだけ歩いたのにっ。
大切なことだから2回言った!!!!

ジムて。

ジムてっ。


おまえ、鉄人かっっっ!?


まぁ、そんなことを顔には出さずに心で思い、この日のデートは解散とあいなりました。
も、汗だく(笑)

この時のさくらまま。はこんな感じ。

「ジムてなんやねんな」どでんっ。
20110516-5.jpg


みるさん、ありがとうございましたーっっっ。
楽しかったですが、北浜レトロは残念でしたっ。
あれですよ、今度は食べる場所をしっかり確保しなきゃですっ。
北浜レトロは一週間以前に予約をいれておかねばならん、と学びました(笑)めもめも。




ここからはお悔やみです。
りゅう&ひめちままさん家のりゅうくんが虹の橋へ行ってしまいました。
妹の姫ちゃんはうちから巣立った子。一人息子で自由に暮らしていたりゅうくんにいきなりできた妹。けど、りゅうくんは受け入れてくれました。本当にありがとう。
そんなご縁とそして、りゅうくんはさくらさんと同い年なんです。だから、だから……より親近感を抱いておりました。
ままさん、ぱぱさんのお心を思うととても辛くて。
そして、さくらさんを見る。

虹の橋にいるうっちー社長、りゅうくんの案内お願いします。おいしーご飯あるところとか教えてあげてください。



【美人白にゃんず。悠里&花音&樹里ちゃんの家族探し】
真っ白!!嫉妬するくらいキレイな子たちは、保護主のお家で家族探し中。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

ニックネーム さくらまま。 at 23:32| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

今日はくしゃみが止まらない。

なぜだかくしゃみが止まらないさくらまま。でございます。こんばんは〜。

さてさて、今日は昨日行ってきた「猫ふんじゃったなギャラリー」さんのお話でございますよぅ。


興味のある方はこちらでご確認くださいませね。
猫ふんじゃったなblog
最終が5月31日までかな。
まだ楽しめるギャラリーがありますよぅ。

そんなワケで今回は某みる嬢と二人でのデート開催となったギャラリー訪問。
待ち合わせはお昼ご飯の頃に「某玉造駅」の某出口付近。地下鉄の出口だったので、階段を上っていいのやら、よくわかんなかったんですが、無事合流することができました。

まったく道とかわかんないアタクシに代わり、みるさんが携帯に仕込んでおいた地図をしゃきーんっ。

いきなり、地図の上下を見間違える(笑)

ま、まだ一歩も進んでなかったから無問題。

前日まで雨だったのに、この日はいい天気。よかったねー、といいつつ……日差しの強さに日傘パーン。

こっちかなー、と言いつつ歩き、こっちかなーと言いつつ曲がったのがビンゴでなんとか無事に到着いたしましたー。

こんなとこ。
うまく撮影できてないのは、上の窓を入れたかったから。

こちら「猫雑貨のお店 仲野金太郎商店」さんでございますー。
20110515-1.jpg
こちらは金太郎社長、営業部長の京太郎氏、秘書の福玉は〜ん、受付嬢のみつ豆奴さんが勤めてらっしゃいます。普段はシフト制出勤だそうですが、この日はイベント中ということもあり、全員が出勤なさってました。
が。
女子スタッフのやる気のなさはどうしようもなく。
社長室でまったりしておりました。きっと土曜日出勤が気に入らなかったのでしょう(笑)

こちらでは「写メねこ展」を二階にて開催なさっています。
たくさんの猫バカ猫スキーの方々が撮影したにゃんこ画像が展示されていて、気に入ったモノに投票ができます。
しっかし、どの子も猫バカ猫スキーが撮影しただけはあり、かわいいのなんの。なんとか一人の投票分3枚を選び、投票箱へ。

そんなことをしていたら、営業部長が様子を見に来てくれました。さすが営業部長。
アタシたちが困っておらず、ただのにゃんこスキーだとわかった部長は……

「……次のお客様は……」
20110515-2.jpg
新たな営業活動のために、窓際へ。
この窓は、そうあの正面画像の扉の上の窓になります。網戸とかないのよ、でも落ちないのよっ!!!!営業部長だからっ(笑)

こちらでは、かわいいにゃんこ最中と絵はがきを購入。
1階がにゃんこグッズのお店になります。
かわいいにゃんこ雑貨がたくさん。

そして、こちらでこの近くのお店とコラボして「にゃんにゃんウォーク!スタンプラリー」をしていることを教えてもらいました。
なら、ぜひ参加しようということで。


次はこのお店〜。

かにゃんこSHOPさんでございます。
20110515-3.jpg
ブログを見たら、なんですか……にくきうマカロンとかあるじゃないですか……っ。欲しかった……なかったよね。まだ入荷前だったのか、それともすぐに売り切れてしまっていたのか。

こちらのお店で……詳しく知る事ができたのは、これ。

いもこねこさん。じゃん。
20110515-4.jpg
かわいいっしょ?

こちら、大阪は太子町のなごみキャラだそうでっ。
知らなんだ、知らなんだっ。

太子町が大阪だということも知らなんだっ(爆)
……なんとなく奈良っぽいだもん。

とにもかくにも、この大阪にこんなかわいいキャラがいるんですよっ。


横から見ると。
20110515-5.jpg
見事に芋体型だがな(笑)
いもこねこちゃんのページはこちら。
……たいしくんとやらもいいが……もっといもこねこをアピールしようよっ。
かわいいって、これっ。
そう思いません?


そして、こちらではいもこねこちゃんの蒸しどら焼きをその場でいただけるということでー、珈琲を注文して、ちょっと休憩。……まだ2店舗目なんだけどさ。
しかし、ここで休憩していてよかった、この後、なっかなか休憩できなかったからねぇ。

珈琲といもこねこちゃん蒸しどら焼き。
20110515-6.jpg
どら焼きのあんは芋餡でおいしかったですよぅ。
珈琲もおいしかったヨ。

あーあ、ほんともっといもこねこちゃんの知名度上がらないかな。


んでは、休憩もしたことだし、次のギャラリーへ。


少し歩いて〜

こちらは、はい、どんっ。
20110515-7.jpg
にゃんこのなる木(笑)
プロダクトラナさん
革製品の手作りお店なのかな、スタイリッシュなお店でございました。
TAMA-ZOくんでご存知の方も多いかも。
同じものは2つとないTAMA-ZOくんはシリアルナンバーも入っているステキにゃんこ。
TAMA-ZOくん旅行アルバムなんかもあってね〜、これが海外の背景に合ってるのよ。かっこいいから。


さらにさらに。

にゃんこと飼い主さんお揃いの帽子、とかもあるんですっ。
20110515-8.jpg
小さいのがにゃんこ用、大きいのが人間用。
ほんとにね、ここの商品ってかっこいいのっ!!!ハンドメイドだから他のお店にないわけよ。
大人なお店だった……。
残念ながら、ムショクにはここでお買い物はできない感じだったんだけど、ハンドメイドであることを思えば、高くない。安くもないけど、質とかを考えると高くない。ここはおしゃれな方、こだわりのある方におすすめ。


さて、これで「にゃんにゃんウォーク!スタンプラリー」3店舗を全部回ったワケです。

スタンプ全部集めてもらえるのはー。


これっ。


どんっ。
20110515-9.jpg
……え?さくらさん?


って(笑)
はい、もちろんさくらさんではなく、さくらさんのお腹辺りの黄色いやつ。

これです、これっ。


どん。どん。どどん。
20110515-10.jpg
なんとなんとの玉造の非公式キャラクターとらとうちゃんっ。
非公式っ!!!!!(笑)

とらとうちゃんのステッカーでございました。
微妙だ。

ほっぺの丸いのはなんだと訊いてみたところ、不明(爆笑)
プロダクトラナさんの店長さんも疑問で、こちらの作者さんに尋ねたことがあるそうで、したら「ほっぺ」だと言われたそうです。

ほっぺ……しかし、左右比対称。

なんだろう。

とらとうちゃん。

くくりはゆるきゃらなのか?



……ア、アタクシはいもこねこちゃんを応援したい……と……(爆)



そんなワケで、前半終了。

後半は明日っ!!!!(笑)


【美人白にゃんず。悠里&花音&樹里ちゃんの家族探し】
真っ白!!嫉妬するくらいキレイな子たちは、保護主のお家で家族探し中。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

ニックネーム さくらまま。 at 22:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

今日はたくさん歩きました。

本日は〜某みるさんと猫ふんじゃったなギャラリー共同開催の作品展のいくつかを巡って来ました。


18のギャラリーで開催しているので、全てを回ることはできませんでした〜、さすがに一日ではね。
そして、6月には奈良で「にゃらまち猫まつり」が開催されるようですっ。
……えー、土地勘がまったくないので、開催される場所がどうなのか、今回以上によくわからない……(爆)

今日も道とか全然わからなくて、みるさんの後ろくっついて歩いてマシタ。
ビル街なんて、どこも同じように見えるわぁぁぁぁ。


というワケで、今日はたくさん歩いたから詳細は明日!!!!!!!


みるさん、今日はありがとうございました。
たくさんの作品やグッズを見ることができて、そしてたくさんお話できて楽しかったですーっ!!ふふー。

【美人白にゃんず。悠里&花音&樹里ちゃんの家族探し】
真っ白!!嫉妬するくらいキレイな子たちは、保護主のお家で家族探し中。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
ニックネーム さくらまま。 at 22:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする